順光のリビング

大きな公園の樹々を臨むマンションの一室。リフォーム後に販売した住戸です。

あえてこの部屋を挙げたのは、この窓が北側を向いており、且つここがリビングダイニングキッチンだからです。

ちなみにこの住戸、ちゃんと南側にバルコニーがある南向きで、南北に開口した暮らしやすいプランです。

南向き住戸で北側リビング、というのは珍しいですね。これは僕がリフォームで変更したのではなく、新築分譲時からのものです。

北向きの部屋の良いところ、なんだと思いますか。一般に言われ僕も同意するのは、景色がきれいに見えること。つまり順光で太陽が当たる景色を窓外に眺めることができるということです。逆に南向きの部屋は、太陽が部屋に差す反面、その光は逆行となるため景色にも影が出てしまいます。この住戸の場合で言うと、樹々の葉がきれいなミドリです。

もう一つ、光量に大きな変化がなく、直射日光が室内に入らないので眩しくない。落ち着いた環境を確保できると言います。芸術系の作業に向いているとも。見える景色には影がなく、窓枠で切り取られた一枚の絵のようです。

さらに言うと、大きな庇がない方が良い。南側の深い庇は夏の日射しを遮り、冬は低い太陽光を室内に取り入れる役目を果たします。北向きの窓にはその機能は不要です。庇のない北向きの窓は明るい。思った以上に明るいのです。

図面だけで判断せず、現地に赴いたり、想像を働かせてみましょう。面白い住戸に出会えるかもしれません。

ちなみにこの住戸、南側バルコニーに面して2つの居室があります。これを繋げてみたいですね。緑が眩しい静謐なリビングルーム、そして豊かな陽光を受ける南側居室。ふたつの気持ちよい空間ができます。玄関と水廻りが中央にある、P・P(パブリック・プライベート)分離プランです。

コンパクトな住戸を、nLDKにとらわれず伸びやかに使いたい。そんな暮らし方、いいですね。

Facebooktwittermail