シカクいのがお好き

 シカクくって、タベヤスイ?

「シカクくって食べやすい! 〇〇〇〇ソースやきそば!」というTVCMを覚えて、いや、知っていますか? あの濃い液体ソース、こどもの僕には異次元の味でね。後に登場した円盤状の未確認飛行物体も良いですが、僕は角型のアレが好きだったなあ。

さて、カップ焼きそばの角型or丸型はそれぞれお好みですが、分譲マンションのカタチはほぼ角型一択。そのほとんどが細長い長方形、あまり変化のない間取りです。皆さんどう思って購入されているのでしょうか?

Aさん「マンションって四角くて同じでツマンナイ、でも交通利便性優先したらマンションしかないわ」⇒ツマラナイことを認識した上で選ぶ方。

一方、Bさん「マンションって廊下に玄関ドアが並んでいるのが普通でしょ?」⇒ツマラナイとも思っていない方。

‥‥というか、そんなことを気にしているのは僕だけでしょうか。以前、豊かな空間を持つマンションは探せばありますと書きました。でも実際のところ、大多数のマンションは、中も外もほとんど同じ顔をしています。

それよりも購入の際に大事なのは、①駅からの距離、②坪単価、それに③内装状態‥。やはりマンションは、資産性で語られるコンクリートの箱なのでしょうか。※もちろん①②③は大事ですね。

でも、そんな四角く限られた空間であっても、いや何の変哲もない間取りだからこそ、自分らしく手を掛けて暮らしたいものです。事実、花盛りのリノベーション(と自他問わずそう呼んでいるもの)はそんなフツーの空間で華麗に展開されています。

冒頭の間取りは南北に大きく開口しており、フツーというよりは結構条件の良い住戸です。壁式構造ですが、ここ壁取れるの?みたいな箇所も見逃さずに取り込みました。リフォーム後販売の住戸だったので、水廻り配管位置までは変えていませんが、間取りや壁などは殆ど原型を留めていないんですよ。さて問題です、元々はどのようになっていたでしょうか?

Facebooktwittermail