探しても探しても

ぐるりと180度、見渡す限り続く空と緑。その所々に建物が在る、という按配。以前にも、川崎市最大の生田緑地が眼前に広がる(リフォーム中の)住戸を載せました。上の写真も緑と空のバランスこそ違え、ある意味似たものどうし。僕がこういうの好きなもので‥。

この住戸も、東京から多摩川を渡って程なくの多摩丘陵に位置し、生活利便性が比較的高い駅が最寄りです。こんな場所があるのですよ、この辺りには。

とは言っても、エリア全体がこんな空と緑ばかり、という訳では勿論なく、探して選んで見つけるという具合です。そうですよね、山の中ではないのだから。

そういえば、この物件を(当社が譲り受ける時点まで)新築時からずっと所有されていた前オーナーは、(仕事で)世界の主要都市数カ所で暮らした経験をお持ちの方でした。にもかかわらず、結局ここが一番良い、と日本での非居住期間が長くなっても手放すことをしなかった、と仰っていました。

当然、ロンドンにもニューヨークにも素晴らしい場所はあったのでしょうけれど、帰るべき場所は日本です。そして、日本に戻っている期間にはここに暮らしながら、(更なる)空と緑の物件を求めて遠方に足を伸ばしたこともあったそうです。しかし、森の中に居ると森と空が見えないのだ、と合点してここに戻ってきたのだとか‥。

そんなこんなで、訳あって手放すことになるまで、とっても愛されたこの住戸。受け取った僕なりの解釈で、その素晴らしい眺望と三面採光プランを磨いて送りだしたわけですが、例のごとく誰でもOK!とはいかない、住まい手を選ぶモノになりました。

でもそれでいいのでした。今度の新しいオーナーは、光と風が抜ける住戸で、空と緑を独り占めにする暮らしをされていることでしょう。

話は変わって、先日。当社サイトをご覧になり、都心からある方が来所されました。現在のお住まいは、四季が移ろう素敵な公園を眼前にする分譲マンション。そこを処分して、環境の良い場所に物件を探し、無理せず身の丈に合ったリフォームをして暮らしたい、というご相談です。僕が是非ご協力したいと思うような方なのですが、何せ今の住まいも充分にいいのですよ。まして、僕が(主に)扱うエリアで探す理由は特にないわけで‥。

とまぁ、取り付く島もない話のように一見思えますが、そうでもないのかなぁ。

試しに、都心から同距離エリアなどを見てみるのですが(ひいき目もあるのか)、価格や(僕が良いと思う)環境などの条件を天秤に掛けると、なかなか目ぼしい他エリアを見付けられない。予算が無尽蔵の方ならともかく、それぞれ限りある予算の中でということになるならば(その予算によっては)、やっぱりこのエリアは結構いいんじゃないかなと思うのです。

それに加えて何よりも、僕の関連サイトを読み込んで、何かを想い、実際に行動を起こされた方であるわけですから。どこかに糸口があるだろう‥と。

物件探し(+リフォーム)は、ご縁ものです。それに僕も、あれこれ何でもお世話します、とも言い(言え)ませんし。でもこの細い糸に繋がる何かが何処かに落ちているかも‥。そんな風に、見えない何かに想いを巡らせたりしています。

Facebooktwittermail