価値紊乱(カチ・ビンラン)

こどもの頃に、皆とこんな話題で盛り上がったことはありませんか。

究極の選択「カレー味のう〇こ」と「う〇こ味のカレー」、どちらを取るか!

ないですか‥。そうですよね、ボクのまわりだけですかね‥。でも、いまだに周辺の子供たちの間で議論されている永遠の迷題‥。

さて上の写真は、ときどき通り掛かる道沿いの食堂。バックヤード側の屋根に品書きが掲げられています。都市計画道路が開通して、裏側も道路に面することになったようです。一見、普通の品書きですが、ひとつづつ読んでいくと…、どれでも700円ではないですか。

「え、トンカツとコロッケ、それにサシミ(刺身でない?)が同じ値段‥。」

この品書きは手ごわいなぁ。「お前の価値基準は何だ?どうだ選んでみろ、どれでも均一700円だ。」

その悩ましさは、まるで冒頭の「究極の選択」のよう! まるで品のないハナシですが、この品書きを見て「・・・カレー」を思い出してしまったというわけです。

例えば「コロッケの方が好き」と公言し、普段は(価格幅のある)メニューから安いコロッケを選ぶ者が、トンカツとコロッケとサシミが同値段である場合、その中から迷わずコロッケを選ぶ自信があるか。お前が本当に好きなものは何なのだ! と問われているのだ。

‥‥。もちろん普通は、値段と品物を天秤にかけて考えるのだから、「本当にコロッケが好きなのか」などと、コロッケ原理主義者の踏み絵を踏まされる覚えも、必要もないだろうが‥。

それにしても迷うなぁ―。実際、信号待ちの合間に考えてしまった。やっぱりトンカツかなー。

ところがこの店、そんなに甘くない。上から見れば大きさはトンカツ、横から見るとミラノ風カツレツ(叩いて薄いヤツね)という代物を出してくるのです。要するに、「なんでも700円」ではなく「なんでも700円分」に揃えた店だったのですよ‥。(妄想です)

そんな話ありますよね。フローリングの杉とウォールナットが同じ単価であると‥?。その理由は「杉は無垢材15mm厚」、一方「ウォールナットは表層突板0.2mm+合板」だという訳です。

この杉無垢15mmとウォールナット突板0.2mm、これはお好みですね。ボクは杉無垢だけど。でも挽板3mm(これなら傷でも下地見えない)と言われたら、それはもう‥。

ところで先の食堂、実際はどうなんでしょうか。一度立ち寄って確かめてみたいところです。トンカツ‥いや、コロッケ定食ひとつ! ですかね。


Facebooktwittermail