夜間飛行

遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心を休めるとき、遥か雲海の上を音もなく流れ去る気流は、かぎりない宇宙の営みを告げています。

満天の星をいただく果てしない光の海を、豊かに流れゆく風に心を開けば、きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜の静寂の何と饒舌なことでしょう。

光と影の境に消えていった遥かな地平線も、まぶたに浮かんでまいります。

日本航空があなたにお届けする音楽の定期便、JET STREAM。みなさまの夜間飛行のお供をいたしますパイロットは、わたくし城達也です。

・・・・・♪

中学生時代‥。深夜、机に向かいながら聴いていたのが、このFM番組。抑えたナレーション、インストルメンタルの楽曲。それに加えて、番組中盤に語られるショートストーリーが、ボクを見知らぬ世界の街角に誘うのだ‥(ナンチャッテ‥)。

ちなみにこのJETSTREAMは、「海外渡航者を増やしたい」日本航空が長きに亘って「お届け」していた番組。でもそれはそれでいいじゃないか、それに乗っかれば‥。ということで、ジェットエンジン音と航空無線が交錯するナレーションから始まるこの「音楽の定期便」は見事(思惑通り)、見知らぬ国を夢想する少年をひとり増やしたわけです。(しかし後年、渡航の際にJAL国際線を利用することは殆どなかったという‥寂)

現実に世界の街を歩き、社会人にもなってこの番組から遠ざかった頃、城さんが病を得て降板したと知りました。それからもう30年近く経ちます。なんかあっと言う間のコトですね、自分はまだ、荒野を目指す青年のつもりだったけれど‥。

ところであの番組は今どうなっているの、まだあるのかな?とradikoで調べてみると‥。なんと番組は健在で、お供いただくパイロットが(こっちはホンモノ、永遠の青年)福山雅治さんではあーりませんか。ナレーションの文面は当時と変わらない(つまり冒頭にある語りです)。でも、その先を聴くのは止めておこう‥。

夜が深くなるこの季節。

(日本航空ではなくて‥格安航空の)エコノミーシート(ならぬ格安アームチェア‥)に身を預け、夜間飛行に出掛けたいこの頃。手元に文庫本と珈琲(お酒…)の用意ができたら、switch on。お供をいたします音楽は‥

今はyoutubeにたくさんありますからねぇ‥

Facebooktwittermail