内装は気に入りました!

「内装は気に入っていらっしゃいますが、駅が遠いことに難色を示されています。」

「内装は気に入っていらっしゃいますが、坂道がネックです。」

「内装は気に入っていらっしゃいますが、近隣にスーパーがないので見送るとのことです。」

これら「内装は気に入って‥」という枕詞、この10年間ずーっと聞き続けてきました。ウチの物件を案内いただいた不動産会社担当者からは、そんな感じの状況報告が多いのです。今にも買うゾ!という勢いだったのに‥、というのはもはや慣れっこで。

でも、それなりに嬉しくもあります。ご検討者は、担当者に連れられて数多くの物件を内覧しますが、(いずれ)購入する(だろう)物件を除いて全てが見送り物件です。そんな見送り物件群の中でもウチの物件は記憶に残り、(間取り・内装だけは)気に入っていただいただけたわけですから(ご担当者の単なる断り口上の場合もありますが‥)。なお、数多くの物件を一気に巡って検討するというスタイルがどうなのか、というのはここでは置いておきましょう(以前の記事で書いています)。

今でこそ、売主として直接SUUMOなどに掲載もしますが、基本的にウチは黒子役。当社物件のほとんどは不動産会社から顧客へと紹介されます。それでも内覧時にはできる限り立ち会い、お話しを伺い補足説明をしたり、内覧の様子を観察したりしています。日々、生の声を聞くことで、そこから得るものも多いのです。(「売主立会いだと助かる」、逆に「売主立会いは面倒だ」と担当者によって反応は様々ですが‥)

それにしても、そうは言っても‥。駅が遠いとか、スーパーが近くにないということは初めから分かっているのことですから、もう少し何とかならないかと思ったりします。

つまり「住戸が良ければ、坂道や不便を乗り越える心積もりがおありか‥」と。そんな固い言い方でなくても、「現地までスンゴイ坂道です。汗だくですよ、ホントウに大丈夫ですか」とか「最寄りのコンビニと言っても駅前スーパーの並びです、もはやコンビニ‥とは名ばかりです(笑)」とか、検討者の覚悟を問うたうえで(笑)ご案内いただけると、尚良しです。(※すでに覚悟を持った方々をお連れいただいているのに、物件がそのお眼鏡にかなわないだけ、かもしれませんが‥。)

なんて言っていたら、誰も見に来てくれないよナー。

もっとも、貴社の物件は面白いから、と(ちょっと無理して)ご案内コースに組み入れていただくこともしばしば。お客様が意外な反応をすると、ご担当者共々嬉しいものです。実際、縁もゆかりもないエリアにあるウチの物件を、ご担当の導きで見学して購入に至ったという方が何組もいらっしゃいます。

写真の住戸もそんな経緯での購入でした。その方は、いろいろと見学するもピンとくるものが無く、担当者も「今日で最後です、ダメなら諦めましょう」と臨んだ最終案内日。その最後の物件がコレだったという良くできたハナシ。そのご担当の同僚がウチの物件をご贔屓にしていただいているご縁でご案内、そしてご購入と至りました。この住戸も例に漏れず、ちょっと不便だけど、ちょっと楽しい物件。えっ、写真見てもピンと来ないですか‥。そうですねぇ、こればかりは人それぞれだからこそ、楽しいわけですからねぇ。

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