マンションの鍵貸します

突然ですが、マンション経営をなさいませんか。ウチのモットーは堅実経営でして‥ふっふっふ‥

ローンがご心配だと?‥ご心配なく、住宅用融資をウマく使ってしまいましょう‥ヒッヒッヒ

大丈夫、貴方が信用できる方にお貸しするのですから‥フォッフォッフォ

そんな入居者はご存じないと? ‥いいえ、探せばいるもんですヨ

それは貴方自身‥。

なんだよぉ~!

貴方があなたに家を貸す。アンタが大家で、あんたが店子。あー、なんて身も蓋もないハナシでしょう。

昨今大流行りの、年収〇〇万円からできるマンション経営!みたいな、素晴らしく攻めてる話ではありません。区分所有マンションのひと住戸を、賃貸用住戸として保有してもいいじゃないか、という話。それも自分自身が借りて住むという‥。

なんだよ、それ。普通にローン組んで自宅マンション買うって話だろーよ!

スイマセン、ふざけたハナシに聞こえますね。たしかに、自宅として住んでいる限りは収益も上がらないし、換金できないから資産と言っても実感わかないなぁ‥。

でも、大家(ジブン)から見ればいい賃借人(こっちもジブン)ですよねー。家賃相場よりちょっと高くして(返済年数も短くできるゾ)も文句言わない、長ーく借りてくれる上に返済が滞ることもない。エアコン壊れても文句も言わない。

中古物件であれば、(返済期間と家賃設定次第では)購入後10~15年位で残債の見通しも立ってくる。賃借人(自分)に貸し続けるもよし(残債ゼロでも家賃貰うカナ?)、退去してもらって売却する(幾らかの現金にはなる、ようなモノを購入しておく)もよし。

賃貸経営をしたがる人は多く、それを推す業者も多い一大産業です。それぞれに旨みや理由があるのでしょう。でも僕はそれをお勧めする立場ではないし、周りには希望する方も少ない。ただ、賃貸経営のフリして(つもりで)、自身のお金を(外へ)流さず(内へ)還流してもいいんじゃないか、とは思うのです。自分が自分の大家になれる範囲でね。

今は金利も安いから、金融機関に流れ出す額はごく僅か。それ以外の購入時にかかる費用(仲介手数料、登記費用、ローン諸費用、(場合によっては)不動産取得税)は、それなりに掛かりますが、これは賃貸経営も同じです。逆に自宅保有は税制面で優遇されているわけですし(住宅ローン控除もある)。※それと、所有する限り続く固定資産税・都市計画税ね(この税金見てると、自己所有というのは幻なのかと思うが‥。そう、ある意味マボロシなのだよ)。

買いたくない人にまで購入をお勧めしたい、とは考えません。けれど、一日一日こぼれ出ていく砂を、どこかで堰き止める方が良い方もいるのではないでしょうか。

その範囲内で、無理なく気持ち良い暮らしができる居場所を確保できるといいですね。そんな居場所づくりに、関わっていきたいと考えています。

Facebooktwittermail