GO WEST

「GO WEST」 という表題にして、この写真。「えーっ、なんだ。かまぼこーぉ?」 と言われそう‥。

でもね、小田原と言えば蒲鉾、かまぼこと言えば鈴廣ですね(そんなことないですか‥)。僕は神奈川県民ではなかったけれど、中学時代の社会科見学で工場へ行ったなぁ~。蒲鉾つきのお昼ご飯で‥。

蒲鉾をお薦めするわけでも、小田原に行こう!というキャンペーンでもありません。JR東日本、いい日旅立ちじゃないんだから。

でも、キャンペーンするなら絵になりますね、西の方。神奈川県は広い。丹沢から足柄山、そして箱根から湯河原へ。

会社勤めをしていた頃、小田急線新宿駅のホームに立つと、行先案内板には小田原や箱根湯本が‥。黙ってこれに乗ってしまえば、今夜は温泉に一泊だなムフフ。

相模湾の先に広がる海が、心の中に浮かんでまいります(Jet-Stream城達也さん風に)。小田原の漁港や、箱根湯本の店先で饅頭の湯気が立っている様までが‥。もうすこし足を伸ばせば、熱海、伊豆、いや三島方面か。

日常のなかに、ふと身近な旅の雑念が紛れ込んでくる小田急線。えーい、もういいや!乗ってしまえ、と日常を振り切ってしまえば、私はもう旅人。そんなところが魅力のひとつかもしれません。

ふるさとの訛なつかし停車場‥である、往年の上野駅に漂う終着駅”感”と比べると旅情は極薄目ではありますが、そこは、東海道につながってその先に行き止まりのない開放感を以て良しとしましょう。

ちょっとそこまで小さな旅に‥なんて想いに駆られる季節。たまには、間違えたフリをして、反対方面の電車に乗ってみませんか。あっと言う間に、山が、海が、そして湯気が!目の前に現れてきますよ、きっと。

Facebooktwittermail