書斎ほしい

自宅で過ごす時間が増えています。仕事場所の確保も悩みどころです。今回は、僕が手掛けたリフォーム済マンションの事例をひとつ。

緩やかな起伏のある敷地内に、3階建の住棟が並ぶ低層マンションです。敷地内の樹々が目に飛び込んでくるのは、低層住宅ならではの豊かさです。

このコーナーは押入れを活用した書斎風スペース。和室のモジュールを活かしたままリフォームしています。ですので、「ピカピカの洋風」ではなく「シブい洋間風」が似合うかと。ちょっとクラシカルな感じです。木部は濃茶色の塗装としました。

シンプルなつくりです。そのままでも使えるし、いろいろ追加してもよし。装飾を兼ねた壁付照明と電源類は新たに設置しました。

購入者の決まっていない住戸をリフォームしていくので、頃合いが難しいです。やりすぎはいけませんね、ちょっとだけ楽しい住戸となるように心掛けています。自分で一からやる時間や気合は無いけれど、既製品よりちょっといい感じだといいナという方。そんな方をイメージしています。

でも、ついついやり過ぎてしまうことも‥‥。いつも自分が住みたい部屋をつくっているので。

Facebooktwittermail