緑の回廊(コリドー)

※周回するのが回廊(コリドー)ではないか、という話は置いておいて‥。

風の回廊(コリドー)は、山下達郎さんの80’s。♪ はーるか遠ーい日の後ろ姿/なーんて優しく蘇る ‥楽曲とCM映像が、当時若々しかったHONDA車の魅力をさらに引き立てていました。僕も乗っちゃいました‥、クイントインテグラ。

さてこちらの写真は”風の回廊”ならぬ、緑の回廊(コリドー)。道路に沿って約250m、面積1,000坪を優に超える、細ながーい公園です。その道路の向こうに見えるのは、東西方向に複数棟が一文字で並ぶ、これまた長ーい集合住宅。この緑の回廊とその建物群は並行して続いているのです。ということは、ほとんどの住戸が樹々に臨むということ。

この樹々の多くは落葉樹です。夏は強い陽射しを遮り、地面に涼しい木陰をつくる。晩秋に落葉し、太陽が欲しい冬には暖かな陽射しを室内に送り込むのです。季節に応じて自動的に開閉する天然の日除け、といったところでしょうか。都心へ至近の地にありながら、随分と贅沢な環境ですね。

また、長い年月を経たこの建物同様に、樹々も大きく育っています。僕はここのリフォームを複数出掛けていますが、4階住戸においても窓から緑がワーッと飛び込んでくるようでした。4階にも届く樹々、その背丈たるや相当なものです。春を迎え、まぶしい新緑の時期を経て、目の前に森が出現する。そんな移り変わりを居ながら楽しむ住まいです。

この集合住宅の方が歴史が古く、後からこの緑の回廊(コリドー、ともう一度呼ぼう)が整備されたようです。豊かな緑と共にある建物は、時の経過を味方につけて別の魅力を湛えていきます。緑あるのは七難隠す、ですね。もちろんこの建物は、ていねいに管理されており七難ではありませんが。

コリドーと言えば、もうひとつ。やっぱり、銀座コリドー街でしょう。いやぁ、コリドーって本当にいいもんですね~(水野晴郎さん風に)。

Facebooktwittermail